わが町茨木市のイ-トコロ › 飲食店 › 釜揚げうどん 友商(ともしょう)

2013年03月16日

釜揚げうどん 友商(ともしょう)

JR茨木駅から、万博記念公園に向かうエキスポロードという幹線道路沿いに、この友商(ともしょう)といううどん屋さんがあります。

正しくは、万博記念公園からJR茨木駅に向かう方向の道路沿い、スーパーマルヤスの手前にいくつか並んでいるお店のひとつにあります。

釜揚げうどん 友商(ともしょう)

私がまだ学生だった20数年前に、このすぐ近くのテニスクラブに併設された喫茶店でバイトをしていたとき、夜23時にバイトが終わって、よく友人とこの友商(ともしょう)にうどんを食べにいきました。

大きな器に、香りのいいダシとこしのあるうどんがたっぷりと入ったここの天ぷらうどんが、当時の私のマイブーム(死語?)でした。

その友商に、本日20数年ぶりに行きました。

時々この道を通りながら、また食べたいなァといつも思っていましたが、その思いがついに叶って友商のうどんをとうとう食べましたー!!

当時と、見かけも中の店の雰囲気もほぼ変わらずそのままでしたが、おじさんが黙々とうどんを作っていたのが、今はフレンドリーなおばちゃん二人が元気よくお店をやっていました。

そのうどんの味は、当時と変わらず、かどうかははっきり言ってわかりません。(苦笑
なんせ20数年振りですから。

でも、やっぱり私の好きなうどんでした。
シコシコとこしのあるしっかりしたうどんの麺と、だしもなつかしくおいしかったー!!

麺の量も、1玉(シングル)、1.5玉、2玉(ダブル)と選べて金額は変わらずとお得です。

釜揚げうどん 友商(ともしょう)

天ぷらうどんをたのんで、630円。

釜揚げうどん 友商(ともしょう)

ごちそうさまでした。




Posted by madako at 21:08│Comments(0)飲食店
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。